毎年4月15日の1日間だけ、メジャーリーグ選手たちの背番号が「42」になります。

「なんでメジャー選手全員の背番号が42になるのか?」

「どうして4月15日だけなのか?」

こんな風に思ってる方に向けて、
4月15日にメジャー選手の背番号が「42」になる理由をお話します。

毎年4月15日にメジャーリーガーたちが背番号42にするのは、
ある選手へのリスペクトと風化させてはいけない過去があるからです。

メジャー選手の背番号が「42」になる理由

毎年4月15日にメジャーリーガーたちが背番号42にする理由は2つあります。

それでは1つずつ解説します。

ジャッキー・ロビンソンの功績を讃える

1つ目の4月15日にメジャーリーガーたちが背番号42にする理由は、
ジャッキー・ロビンソンの成績を讃えるためです。

ジャッキー・ロビンソン?誰それ?

 

ジャッキー・ロビンソンは、アフリカ系アメリカ人で初めてメジャーリーガーになり、
輝かしい記録を残した選手です。

・新人王

・6年連続で3割達成

・6年連続でオールスター出場

・シーズンMVP

・首位打者1回、盗塁王2回

ジャッキー・ロビンソンは素晴らしい成績と立ち振る舞いで実績を作り、
有色人種がメジャーリーグに参加しやすいようにしたのです。

ジャッキーロビンソンの背番号が「42」でした

 

ジャッキー・ロビンソンの功績を讃えるために、
4月15日にはメジャーリーグ選手たちが背番号「42」をつけてます。

忘れてはいけない歴史がある

4月15日にメジャーリーガーたちが背番号42にするもう1つの理由は、
忘れてはいけない歴史があるからです。

ジャッキー・ロビンソンがアフリカ系アメリカ人としてメジャーリーグで活躍した時代は、
現在では考えられない、想像を絶する人種差別がありました。

メジャーリーグで活躍していたジャッキー・ロビンソンも例外ではありません。

周りに認められるようになってからは減ったと言われてますが、
ジャッキー・ロビンソンが活躍する前までは周りからのいやがらせが酷かったそうです。

野球だけしてればよかったわけではないんだね

 

時代が有色人種を受け入れてないなか、ジャッキー・ロビンソンは立ち向かい、
メジャーリーグで活躍をしていきます。

その歴史的な背景を忘れないようにという思いもまた、
4月15日にメジャーリーガーたちが背番号42をつける理由です。

なぜ4月15日なのか?

ジャッキーロビンソン引用元:週刊ベースボール ONLINE

もう1つの気になるのがメジャーリーガーたちが背番号42をつけるのが、
「なぜ4月15日なのか?」という点です。

実は、この日がジャッキー・ロビンソンのメジャーリーグデビュー日。

つまり、4月15日の1日間だけメジャーリーガーたちが背番号42をつけるのは、
ジャッキー・ロビンソンのメジャーデビュー日に合わせてるんです。

メジャーは粋です

 

そして「4月15日はジャッキー・ロビンソン・デー」と呼ばれるようになりました。

ちなみに…

ジャッキー・ロビンソン・デーが設定されたのは2004年からで、
当時は希望する選手だけが背番号42をつけていました。

それが2009年からメジャー選手だけではなく、
監督やコーチ、そして審判までもが背番号42をつけてます。

この時代の変わり方も感動だよね

 

ジャッキー・ロビンソンの映画『42~世界を変えた男~』の視聴方法はこちらで解説してます。

プロ野球で外国人選手が背番号42を選ぶ理由

日本プロ野球で外国人選手が背番号42を選ぶことが多いです。

カブレラ選手(西武ライオンズ)

ブランコ選手(オリックスバッファローズ)

メルセデス選手(巨人)

ジョンソン選手(広島)

クルーン選手(横浜)

日本プロ野球でも大活躍した外国人選手たちが背番号42を選ぶのは、
ジャッキー・ロビンソンの存在があります。

異国の地で野球1本で勝負する覚悟とプライドを保つために、
偉大なるジャッキー・ロビンソンの背番号42をつけるんだと思います。

そして、もう1つの理由はメジャーリーグでは背番号42は永久欠番だからです。

1997年からメジャーリーグ全球団で背番号42が永久欠番になってるので、
メジャーリーグでは誰1人としてつけられません。

全球団で永久欠番はスケールがメジャーです

 

『ジャッキー・ロビンソンの存在と背番号42の希少性』

この2つが日本プロ野球で外国人選手が背番号42を選ぶ理由です。

 

ジャッキー・ロビンソンの成績や功績はこちらでまとめてます。

4月15日は人類にとって大切な日

4月15日にメジャー選手の背番号が「42」になる理由についてお話しました。

この2つの理由でメジャー選手全員が背番号を「42」にしてます。

また4月15日なのはジャッキー・ロビンソンがメジャーリーグデビューした日だからです。

この4月15日。

メジャーリーグのパイオニアであるジャッキー・ロビンソンを讃える日ではありますが、
捉え方を大きくすれば、人類にとって大切な日です。

「見た目で人を判断せず、どんな人であろうと差別はしない。」

ジャッキー・ロビンソンの功績はメジャーリーグだけでなく、
人類にとっての大きな功績だと思います。

Twitterをフォローして最新情報を受け取る